

ブログ移転しました。

2010年3月からスタートした「前向きにいこう!名大社社長ブログ」は昨日を持ちまして、こちらのFC2ブログを終了しました。

この4年半で1100本ほど(正確には計算していません)アップしてきました。
やれば続くもんですね(笑)。

この2014年9月1日からはこちらでブログを更新していきます。
http://www.meidaisha.co.jp/president/


引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願いします。

なお、過去のブログを見てやろうという奇特な方は、どうぞどうぞ思う存分ご覧ください。
ほんの少しではありますが、いいことも書いています(笑)。

では、最後は笑顔で・・・

egao1491

ありがとうございました(笑)。
今後ともよろしくお願い致します!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

いつの間にかホームページリニューアル

hp1483

今回、HPを一新した。前回の更新が2010年6月だから4年前になる。当時は僕が社長に就任したばかりの頃。今と気持ちは変わらないのだが、語るべきことは限られていた。

4年経過してもほとんど成長していないなと鋭い指摘をする方もいるとは思うが(苦笑)、会社は少しずつであるが変化してきた。事業領域を含めメッセージとして発信すべきことも多くなってきた。

各コンテンツは状況に応じリニューアルしてきたが、今回はトップページからコーポレートサイトまで全体をリニューアル。
正しく表現すればトップページは1か月前には変更していたのだが、コーポレートサイトは後回しで、それが先週末ようやく完成。

hp1484

もちろん僕もチェックをし原稿も修正してきたのだが、気づいた時に変更されていた感じ(笑)。

Webの世界は移り変わりが目覚ましく、数年経過しただけですぐ古臭くなってしまう。僕も既にオジサン領域なので、Webでの最先端が何なのかはよく分からない。

コピーは注意してチェックするものの、デザインは若い連中に任せた方がいい。一部手直しは残っているが、当面は今回のリニューアルで会社をお知らせしていく。

コーポレートサイトは行動指針「名大社way 7つの約束」を前面に押し出したりし、メッセージ性が強くなったんじゃないのかな・・・。
あとはボンクラ社長がしっかりするだけですね・・・。

そして間もなくブログもリニューアルする予定。と言っても内容は変えようがなく、くだらない愚かな事ばかり書いていくとは思うんだけど・・・。

ぜひホームページをご覧ください。学生・求職者向けページはスマホ対応もしています。
中途半端な時期ですが(笑)、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

この夏、最大級! 企業展&キャリアフォーラム

dhisc148

今日から8月。夏本番である。
そんな中、スーツを着て就活をガンバっている学生さんを見ると思わず、「もっと肩の力を抜いて、気楽にいこう~」と声を掛けたくなる。

僕らがクールビズ状態なのに、学生さんがスーツ姿なのは気の毒に思うし、不公平感も感じたり・・・。就職活動もこの際、クールビズでいいのではないか。

そんなことを思いながらも、今年の就職活動は昨年までとは様相が明らかに違う。求人倍率が大幅に好転したこともあり、一気に売り手市場へと流れは変わってきた。

名大社で採用のお手伝いをするクライアントも今までとは状況が異なり、採用に苦戦する企業も増えてきた。
一方で学生さんはどうか。複数内定を確保し、何処にすべきか迷っている学生さんも増えたが、思うように進まない学生さんもまだまだ多い。
大きな理由の一つとして、お互いがお互いを見ることができないという単純な理由もある。

そんな状況を僕らは何とかしたい。ひとりでも多くの人に東海地区の企業を知ってもらいたい。できるだけいいキッカケを作ることで、お互いのミスマッチをなくし、身の丈に合った働く場を提供していきたい。

そこで、この8月は名大社と日経就職ナビを運営する業界大手の株式会社ディスコが手を組み、共催というカタチでイベントを実施することにした。
お互いのリソースを最大限に使い、より学生にとって、より企業にとって、いい場所を提供していく。初めての試みである。
(おっ、名大社社長、よく決断したね。違うか・・・笑)

クライアントの期待感もあったとは思うが、おかげさまで販売は早々に終了。会場となるウインクあいちもギリギリの枠数で対応。いい意味でディスコさんとはライバルとしても戦わせてもらった(笑)。

あとは当日を迎えるだけ。お互いのオペレーションは微妙に異なるが、そこは力を合わせていいイベントを手掛けていきたい。

そのイベントの詳細はこちら
<日時>2014年8月5日(火)・6日(水)
     11:00~17:00
<会場>ウインクあいち 8階展示場
    名古屋駅より徒歩5分


この夏、最大級の就職イベント。
今回のイベントが少しでもジモトの役に立つことを願いたい。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

第9回 障がい者のための就職・転職面談会

これが一昨日掲載された朝日新聞。
早いものでこのイベントも5年目 第9回を迎えることになる。

syougai1471

振り返ってみるとこのイベントは僕が会社を任されて、初めておこなった新規事業。
当初は何のノウハウもなく不安状態が続いたが、継続させれば何とかなるものだ。僕の好きな言葉のひとつである”継続は力なり”を実証するところでもある。

今でこそ安心して実施できるイベントであるが、最初の2年ほどはかなり厳しかった。自分たちの想いや試みが伝わらず、営業も苦戦した。力不足の面も強いだろうけど・・・。

それでも大手企業のクライアントを中心に定期的に参画頂けるようになり、100%満足とは言えないが、結果も残せるようになってきた。

そして、迎えた5年目。次回で10回の開催となる。
名経営者が成功するまでやり続けると言われるが、その意味は自分たちの小さな企画にも言えることなのかもしれない。

拡大路線を示すわけではない。地道に少しずつ成長させながら、ジモトにとってなくてはならない存在にしていくのがこの事業。

名大社のCSRと格好つけるつもりはないが(少しはあるかな・・・笑)、こういった利益を生みにくい事業に取り組んでいくのも、地域社会に根差した事業を行う我々の役割。「名大社way 7つの約束」に書かれている通りだ。

2週連続土曜イベントと会社のメンバーはハードワークに耐えることにはなるが、祝日もあるし、夏休みもあるし、休日に希望を抱きながら、力を発揮してもらいたい(笑)。

初出展の企業を含め22社に参加頂く今回のイベント。
詳しくはこちら
<日時>2014年7月19日(土)
     12:00~17:00
<会場>名古屋国際会議場 2号館展示室
    地下鉄名港線「日比野駅」もしくは名城線「西高蔵駅」より
    徒歩5分駐車場もあります。
※要約筆記、手話スタッフも待機。就職相談コーナーもあります。

夏本番となり暑い日々が続くので、ぜひ、涼しい服装で来てもらいたい。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

気づけば今週末に開催!転職フェア

ドタバタと毎日が過ぎていく。先週の半分は東京出張で会社も不在がちだったり・・・。
昨日は夕方に会社を出ちゃったし、今朝は朝7時に朝会に行かねばならない。一体、何をやっているんだろうか(苦笑)。

それでも仕事は仕事で、計画通り進めなければならない。まあ、僕がボーッとしていても頼りになるメンバーばかりなので、イベントも組むことができるわけだ。そんなわけで今週末の金土は転職フェア

ten1472

今回も数多くのジモト採用の企業に参加頂く。名大社として大切にしていることはリアルにこだわること。
直接、人事担当の方と来場者が話をすることで表面的な企業の情報だけではないナマの姿をみてもらいたい。どんな仕事をするのかは重要だが、誰と仕事をするのかも重要なこと。

その社風に合うのか、雰囲気にマッチするのかは感覚でないと分からなかったりする。そんな事が実感できるのはこのようなイベントのいいところではないだろうか・・・。

何となく自画自賛状態になってしまうが(苦笑)、それがわざわざ足を運んでもらうのが一番のメリット。ただそれを知ってもらうにはいろんな告知をしなければならない。

僕のブログを読んで来場される方はほとんどいないと思うので(笑)、あちこちでその存在を知ってもらう必要もある。
最近はスマホで情報を入手し、イベントに来場される方もかなり増えている。

そのためWebもスマホ対応にして、少しでも見やすい環境を提供しなければならない。つい2~3年前までは考えにくかったけど、それが当たり前の時代になってきたわけですね。

ユーザー向けのページはスマホ対応で見られるようにした。
こんな感じ・・・。分かるかな・・・。ヒマな人は是非、見てね!

ten1471

肝心のイベントの詳細はこちら
<日時>2014年7月11日(金)・12日(土)
     11:00~17:00
<会場>ウインクあいち 8階展示場
    名古屋駅より徒歩5分

東海地区の元気企業ブースの他にも転職応援セミナーも実施。
いくつかのテーマ別に行うので、興味のある方はWebページをご確認の上、参加頂きたい。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 転職フェア

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
