FC2ブログ

本日の出来事~東京にて~

本日と明日は、東京へ出張。各方面への挨拶と情報収集を行った。

まずは、グループ会社の社長へ挨拶。グループ会社とはいえ、現状の名大社と事業ドメインは大きく異なる会社だ。
新聞広告を中心として取り扱う広告代理店のため、現在の首都圏のマーケットについて話を伺った。
多少の景況感の戻しはあるとはいえ、取り巻く環境はまだまだ厳しい様子。ただ自分よりも年齢も20年も先輩にあたる社長である。これまでも、いろんな局面を乗り越えてきたため、現状に一喜一憂しない態度に余裕も感じた。

その後、高橋俊介氏の講演に参加。HRプロが主催するイベントの目玉講演の一つで、人気も高いようだ。実際、申し込んだものの抽選に漏れてしまったが、せっかく東京に出向いたこともあり、キャンセル待ちの状態で会場へ飛び込み、何とか拝聴することができた。
テーマは「人が育つ会社をつくるためにすべきこと」。
人材育成の低下の背景を分析した上で、今後、人材を育成するにあたって取り組まなければならないポイントをわかりやすく説明いただいた。
OJTによる限界をどうOffJTでカバーしていくかが今後の人材育成のカギとなる。これまで高橋氏の著書はいくつか読ませていただいたが、直接話を伺うのは初めてのことであり、その明快でスピーディーな話し方含め、大いに勉強になった。

夜は大手就職情報会社の役員の方と会食。初めて行く銀座のお店であった。銀座で食事をすること自体、初めての経験である。せいぜい栄の錦くらいしか知らない自分にとっては、その街の佇まいだけを感じるだけでもいい経験であった。
その方とは、以前から懇意にさせて頂いていることもあり、本音ベースでいろんな会話をすることができる。
お互いに取り組まなければならないミッションを熱く語り合った。美味しい酒も手伝って、話も弾み、気持よく酔うことができた。

当たり前の話だが、名古屋に比べ東京は広い。人も多い。多くの情報が詰まっている。街を見て、人の話を聞き、刺激を受けることも山ほどある。
観光気分が全くないわけではないが、時には上京にて、キョロキョロしながら街を歩き感じることも大切である。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-