FC2ブログ

今年初の東京Days

昨日は今年初めて東京への出張であった。
目的は2つ。ビジネススクールの友人が勤務する人材紹介会社の業務について情報交換を行うためと、名大社が加盟するふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の幹事会に参加するためにだ。

11時過ぎに約束の大門に到着。初めて訪れる大門はこんな風に東京タワーが望める。
(東京タワーに上ったのは中学校の修学旅行だったな。)
東京111

まずは人材紹介会社の友人と会う。こじんまりとしたビルのこじんまりとしたイタリアンの店でランチと共にお互いのビジネスについて情報交換を行った。
その友人は2年前まで名古屋で仕事をしていたのだが、転職を機に東京へと引越しをした。仕事は東京の方が魅力的だが、住みやすさは名古屋が圧倒的のようだ。名古屋での生活を懐かしがっていた。

午後はFネットの幹事会で表参道へ。全国から集まった就職情報会社のトップの幹事会である。
新年の挨拶に始まり、協業スキームについての議論や新たなメディアの商品説明など、盛り沢山の内容が進行していった。ちょうど1年前のこの会に参加させてもらってからのお付合いになるが、かなり勉強をさせてもらっている。と同時に、多くの刺激も受けている。

このような場に参加できることは貴重であり、大変ありがたいことだ。午後一番でスタートした議論はあっという間に終了を迎え、夜はこの流れで新年会。
場所は六本木。煌びやかに彩られた東京ミッドタウン前の叙々苑六本木本店。あの叙々苑の総本店?である。田舎者としては、それだけで緊張してしまう。

東京112

名古屋でも叙々苑はあるが、まだ一度も行った事がないため、初めての経験となった。
(だから何って言われそうだが・・・)

お酒を飲みながらの会話も僕にはいい勉強である。経営者として全ての方が先輩であり、多くの修羅場を乗り越えてきた方である。美味しい焼肉を食しながら、有意義な時間を過ごさせてもらった。
その後、カラオケではじけ、宿泊。

本来であれば週末をのんびりと東京見物でもしたいのだが、翌日は午前中に仕事の予定が入り、早々に名古屋へ戻らなければならなかった。
9時過ぎの新幹線に間に合うよう、少し余裕をもってホテルをチェックアウト。事前にナビタイムで調べておいた交通アクセスで品川駅まで向かうことにした。そしたら、何ということが乗車予定の山手線が事故で不通。他の交通手段もよくわからずかなりの焦りを覚えた。多少の時間的余裕があったから、予約しておいた新幹線には間に合ったが、もしギリギリであったら、全ての予定がパーになっていた。

余裕をもって行動する必要性を改めて実感した。それにしても山手線はすぐ不通になるのではないか?。
昨年も一度、乗車中に不通となり、途中の駅で降ろされた記憶がある。たまたま運が悪いだけかもしれないが、滅多に来ない東京で何度も遭遇するとそれだけでも不信感を持ってしまうのだ。

帰りの新幹線は富士山を拝むこともでき、そうはいっても貴重な東京の時間を過ごすことができた。

東京113

今年もちょくちょく上京することはあるだろう。
その度ごとに何かを学んで、何かを掴んで帰ってきたい。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : ふるさと就職応援ネットワーク

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-