FC2ブログ

今年初!会社説明会

本日、名大社の2012年卒向けの会社説明会を開催した。
自社の採用活動が、本日より事実上スタートしたことになる。昨年同様、若手の二人に運営を任せているので、実際に僕が絡む場面はそれほど多くない。16名定員のセミナールームに19名の学生さんが入りギュウギュウ詰めの状態。
(大変失礼しました。)

代表者からのメッセージは「10分でまとめて下さい!」と事前にキツく言われていた。より沢山のことを伝えたい身としては消化不良気味ではあるが、昨年の僕の話が長かったことが理由で予定時間をオーバーした反省から手短にまとめて話させてもらった。
何の脈略のない話にも参加してくれた学生さんは真剣に耳を傾けてくれていたし、大学の就職ガイダンスに参加した学生さんが結構出席してくれたことは違った意味でうれしくもあった。

説明内容は拙いパワーポイントで「うむっ」と感じる面もあったが、それでも二人の頑張りで説明会自体はかなりいい雰囲気で進行していったと思う。

また、説明会の最後には、グループに分け学生同士が話し合い質問を書き出す作業も行ったため、通常では考えられない質問も多く出た。
「社内恋愛はあるか?」「賞与はいくらか?」「転職を考えたことはあるか?」「社長をどう思うか?」等々・・・。
非常に答えづらい僕の対しての質問もあったのも正直なところがだが、ありのままを伝えたつもり。

結局、予定の時間をかなりオーバーしてしまったが・・・。

参加してくれた学生さんも積極的で礼儀正しく、世間で言われているようなネガティブな印象は全くない。最近は学生さんと接する場面も少なくなっているので、本日のようにダイレクトに話すことのできる説明会は僕にとっても貴重な場でもあった。

これからしばらく会社説明会が続いていく。
できるだけ多くの学生さんと接しながら、会社の魅力を伝えていくと共に学生さんの想いも感じていきたい。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-