FC2ブログ

そして、新卒ナビ2013が本日OPEN

今週はバタバタの1週間。

今週末に転職フェア&企業展の同日開催を行うわけだが、本日は名大社DeSu新卒ナビ2013のオープン日。12月以降も、このサイト掲載への営業活動は続くが、本日のオープンに向けての原稿取材や入稿・校正がここ1ヶ月くらいドタバタと続いていた。
イベントの締切と重なっていることもあり、営業を始め全社員に相当な負荷がかかった期間がこの1ヶ月と言えるだろう。

また、2013卒向けのこのサイトの一定の割合は、現役の3年生を取材スタッフとして採用し協力してもらった。クライアントへ訪問し担当者から話を伺い、写真を撮り、原稿を作成し校正を行う一連の作業をお手伝い願ったのだ。

全て学生スタッフに任すわけにはいかないので、担当営業が取材にも同行。助言しながら進める作業は、予想した以上に手間がかかり、結構大変であった。
これも学生のためだと納得してもらったのだが、本来の営業の目的を考えれば、相当な負担だったのは間違いない。特に忙しい時期だっただけに申し訳ない気持ちも強い。

しかし、本年も残すところあと1ヶ月。
しばらくすればボーナスも支給される。(大したことはないですが・・・)
しばらくすれば長期の冬休みもやってくる。(一般的な期間ですが・・・)
・・・ひとり言、ひとり言・・・

それが動機ではないだろうが、多忙な期間を乗り越え、何とか無事に新卒ナビがオープンした。

本年のサイトは、より学生目線を重要視していきたい考え。そのために学生にも協力してもらい取材を行った。名大社でお付き合いいただくクライアントは地元の中小企業が中心のため、取材スタッフの学生も取材先の企業について、全く知らないことも多い。それが却っていいのだ。

今まで自分とは全く縁のなかった企業を取材することで、世の中の仕組みや業界特性も理解できる。何よりもその企業の魅力を肌で感じることができる。中小企業に対しての不安感も解消できるのだ。
まだまだその範囲は小さいものの、学生スタッフや取材先の担当者の声を聞くと評判もいい。既に効果が表れているともいえる。

このサイトについては別の機会にもブログで紹介していきたいが、大手サイトとは異なる学生と企業の距離感が近いサイトを提供していきたい考えだ。

本日掲載されている情報はまだまだ。
これから更に中味を充実させ、お互いにとって有益なサイトを構築したい。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-