FC2ブログ

オー!ベルデニック

なんと大宮アルディージャがJリーグ記録となる連続18試合無敗を成し遂げた。
きっと同業者であるパフのTさんは大喜びをしているだろうが、僕はその記録自体にあまり関心はない。そもそもアルディージャというチームも詳しくない。常に降格争いをしているんじゃないかと(サポーターには大変失礼ですね・・・。スイマセン)思ってたくらい。

だが、今回ブログとして取り上げたのはその記録を作った背景にズデンコ・ベルデニック監督の存在があるからだ。
僕のようなサッカーに関して中途半端な知識しか持たない者でも、その存在はしるところ。オシムの前にジェフ市原を率いて、降格争い常連のチームを立て直したことも有名。そして、我が名古屋グランパスも一時期率いていた。もう10年も前の話。

僕はベルデニック氏がグランパスの監督だった時代に直接サインを頂いたことがある。
それはグランパスファン感謝デーに参加した時で、まだ娘が幼稚園と時だった。今となっては不思議で仕方ないが、その当時、娘はグランパスのファンで試合を観戦したり、ファン感謝デーも一緒に行ったりした。
ファン感謝デーでは選手やコーチ陣との交流の場もあり、その際にベルデニック監督のサインを娘のノートに書いてもらったのだ。知的で優しい学者のようなおじさんで、親しげにサインをしてくれた記憶がある。

監督の期間は短かったが、僕は決して嫌いではなかった。少なくともその前後の監督よりは好きだった。そして、イケメンFWヴァスティッチも好きな選手で珍しく背番号の入ったTシャツも持っていた。

guran134
(この写真はベルデニック時代じゃないかも・・・)

この18試合無敗の件があったため、娘にベルデニックのサインのありかを聞くと既に処分したとのこと。なんて勿体ないことを・・・。う~ん、残念。

昨日のグランパスはサンフレッチェを相手にドロー。勝てた試合じゃないかな・・・。今は監督ピクシーを応援するが、そんなベルデニック時代もグランパスの歴史。
この勢いでアルディージャが優勝されても困るが、サインを頂いた者としてはこの連続18試合無敗もそんな悪い気はしない。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-