FC2ブログ

幻の皇居駅伝優勝

昨日は休日にも関わらず東京へ。
パートナー会社パフの釘崎社長が企画した「就職活動を応援する大人たちの皇居5周駅伝大会」(ちょっと長いな・・・)に出場するために出向いたのだ。ボランティアスタッフを含め総勢40名を超える参加者、全7チームで皇居を5周を走り競い合う大会。
当初、天気予報は雨だったが、気持ちの良い晴れやかな天気。

koukyo1353

思った以上にちゃんとした開会宣言と共に駅伝がスタートした(笑)。

koukyo1354

僕が所属するのはキーカンパニー下薗社長がリーダーを務めるFネットチーム。ふるさと就職応援ネットワーク(呼称:Fネット)として参加したのだった。
各チームそれぞれのタスキを掛け、5キロの皇居外堀を5周走り繋いでいく。他の大会も開催されていることもり、皇居はかなりの賑わい。いろんな方がいろんな思いで走られていた。

kouyo1335

10:30にスタート。

koukyo1332

我がチームはリーダーの下薗社長が第一走者。前日もお酒を飲みタバコをスパスパ吸うにも関わらず、その高い身体能力で駆け抜ける。なんと1周21分強の好タイムの2位でタスキを渡す。
2番手はキーカンパニー所属のホフマン(呼び名)。唯一の20代で期待するも失速。全然戻ってこない。順位を5位まで下げ3番手へ。

3番手は僕。ここで挽回し、カッコいい所を見せたいが簡単にはいかない。一人を抜き、もう一人も追い抜くが、その選手に抜かされ、ずっと後ろを走る続ける状態。ギリギリのタイミングで抜こうとも思ったが、それを察知したのかスパートを掛けられ全く距離を縮めることはできなかった。結果23分38秒という可もなく不可もないタイムの4位で4番手の小川さんにタスキを繋ぐ。
小川さんはウルトラマラソンにも出場するアスリート。通常5キロを走るだけだが、小川さんはその倍の10キロを走ることに。

どんどん気温が上昇していくが、そんなことは関係ない。1周目で2人抜き、最後の1周を2位で迎える。トップとの差はかなりの時間があったため、それを追い抜くのはかなり困難かと思われたが、最後の最後で追い抜きトップでゴール。我々Fネットチームが先頭でゴールを迎えたのだ。
凄い!素晴らしい!

そして、記念のショット。

koukyo1351

しかし、この大会はいくつかのルールが決められていた。女性と50歳以上のランナーは1週あたり3分のハンディが与えられる。駅伝が始める前はさほど気にならなかったが、終わってみるとその不公平感に疑問が・・・(笑)。
結果、ハンディが全く無縁の我がチームは3位。う~ん、残念・・・。ルールの見直しを要請するのだ!!

koukyo1357

それでも参加者全員が楽しく走り終えることができたのは良かった。就活を頑張る学生には何ら貢献はできていないと思うが(笑)、気持ちだけは少しだけ伝わったのではないだろうか。

駅伝終了後は打ち上げ。その時間まで我慢できず、有楽町のガード下で軽く生ビールを2杯飲み、打ち上げ会場へ。お酒を飲みながら、多くの方と交流させてもらった。

koukyo1338

優勝を獲得できなかったのは悔しいが、気持ちいい一日を過ごすことができた。

帰りの新幹線でもハイボールを買うものの、心地よい疲れと酔いですぐに寝てしまった。この企画が次回開催されるかどうかはわからないが、わざわざ名古屋から出ていく甲斐もあるんじゃないかな。
次の大会が開催されるようであれば、またよろしくお願いします!
ありがとうございました!
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-