fc2ブログ

スマホを有効活用せよ!

先週は会社の営業にiPadを支給。悪戦苦闘しながら、どうやったら上手く活用できるかを現在、実行中。もがいてもがいてITスキル、プレゼンスキルを磨いてくださいませ(笑)。

その一方で、僕はスマホを買い替えた。これまで使用していたのはXperia acro。ほぼ2年間使用したことになる。最近は動きも鈍く、一つ一つの動作が遅い。変更する当日もスムーズにスライドせず、かかってきた電話に出ることができなかった。愛情が足りなかったのか・・・。

そこで今週の月曜日に代えたのがこれ。Xperia UL。

sumart6

auで言えば、hTCやiPhoneの方が評価が高いような気もするが、あえてXperiaに。こだわったのはユーザビリティもあるが、日本ブランドという点。
部品は違うでしょ!という指摘もあるかもしれないが、できるだけ日本製品を使いたかったのも大きな理由。グローバル化の中でガンバレ!日本の製造業!

買い換えたのはいいが、最近はデータ移行を含め、ほとんどの作業を自分でやらないといけないようだ。当然のようにマニュアルもセットされていないので、ダウンロードしながら多くの設定をした。ちゃんと使えるようにするにも結構大変・・・。

ソニーが得意とする音楽を聴くことも映像を見ることもしない。使用の範囲は限られてくるのだが、今回はLINEくらいはやってみようと思う。
SNSはfacebookとtwitterで充分と思っていて、LINEまではやるつもりはなかったが(今もそう)、今後のビジネスモデルを考えると駆使する必要はなくともある程度の理解は必須になってくる。若者を相手にビジネスを展開する以上は40代後半のオヤジでも必要なのだろう。

そして、もうひとつ。テザリングは積極的に使っていきたい。このXperiaはバッテリーが一体型ではないので、予備の持ち歩きも可能。
外出する時はウルトラブックやiPadminiを持参ことも多いので、活躍の場は増えそう。申し訳ないが、今まで使っていたWiFiルーターはおさらばすることに・・・。

また、僕の中のルール。酔っ払った時と緊急時以外、電車の中では使用しない。もちろんゲームもしない。
これで仕事が更に向上すればいいが、ブログやfacebook用に写真ばかり撮るんじゃないの?と危惧される方も多いかも・・・。

後悔したのは、すぐに購入したスマホカバー。裏側のデザインが気に入って買ったのだが、全体的にキラキラしている。おまけについている保護フィルムもキラキラ仕様。
う~ん、何だか女子高生みたいだな・・・(苦笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-