FC2ブログ

「つなご~や」をよろしくお願いします!

ブログタイトルを読んで、なんだ!なんだ!と思った方がほとんどだと思う。それはまず間違いない事実。一般的な認知はほぼゼロ。つい最近、名大社で始めた成果報酬型の採用支援サービスである。

徐々に認知を上げ効果を上げていきますので、クライアントのみなさま、どうぞよろしくお願いします!
あまり自社の商品の宣伝をするのもよくないので、このサービスについて詳しくお聞きになられたい方は、ぜひ、弊社営業にお問い合わせください。しっかりとご説明させて頂きます。

つなごーや

本日のブログは、この「つなご~や」をガンガンにPRすることではなく、この成立ちについて説明したい。成立ちといっても、商品構成や特徴ではなくネーミングである。

「つなご~や」という商品名は僕のアイデア。新しい人材紹介サービスとして相応しいネーミングはないかと足りない頭を駆使して考えたのだ。いくつか浮かんだネーミングがあったが、自分にとって一番しっくりきたのが「つなご~や」。名古屋で人を繋ぐという意味から思いついたのだが、その言葉が口から出た時には、これは素晴らしい!と自画自賛状態だった。

自信満々で社員の前で発表。しかし、発表した時の反応はイマイチ。というより、すこぶる評判が良くない。
ダサいとか、不真面目だとか、ツナとゴーヤみたいだとか、人のアイデアを傷つける意見が多かった。僕はワンマン経営者ではない。自分のアイデアを強引に押し込むつもりはないので、逆にみんなにアイデアを求めた。それに代わるネーミングを期待したが、残念ながら上回る名称は出てこなかった。
結局、合意で「つなご~や」に決まったのである。(やっぱ強引?)

評価がイマイチであったが、いざ販売となると営業は積極的にプロモートしている。
「先日、お話したつなご~やは、その後いかがですか?」
「つなご~やの見込みが出ました。」
「つなご~や1社決まりました。」
など、社内中にこだまするようになった。いいではないですか!そうやって、この名称を浸透させていくのだ。

名古屋で人を繋ぐ「つなご~や」をどうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-