FC2ブログ

おかげさまで2回目!エンジニアフェア

エンジニア132

昨年10月に初めて開催した「エンジニア就職・転職フェア」。有り難いことに好評のうちに終了することができ、この度、第2回目のイベントを実施することになった。

しばらくは認知度を高め定番化させるために、ポスターもWebのデザインも前回から変更せず(手抜きではないですぞ)、全く同じスタイルで告知している。まずはこの手のイベントが定期的に開催されることを知ってもらいたい。

今回はイベントの規模を前回同様45社で計画。しかし、予想以上の反応で会場内ギリギリの50社まで枠を広げて開催することになった。これはとてもうれしいこと。
現在のマーケットが敏感に反映した見方もあるだろうが、一人ひとりのメンバーの懸命な努力に依るところも多い。素晴らしいですねえ~(笑)。

この50社の顔触れも実に多彩。僕が大好きなカップラーメンを作る日本を代表する食品メーカーから、ワイヤーハーネスでは世界トップシェアの部品メーカー、地域密着のハウスメーカー、成長著しいシステムインテグレーターなど幅広い業種の企業に参加頂く。
即戦力を求める企業もあれば、就職活動真っ最中の学生も求める企業も多い。技術者のためのテンコ盛りイベントなのだ。

この東海地区は全国的にみてもエンジニアのニーズが高い。首都圏であればIT系のエンジニアの割合が高いと思うが、こちらでは自動車関連企業が多い分、設計職や開発職の案件が目立つ。
もちろんITも多いし、建築系も最近かなりの割合で増えいる。技術系職種全般に、求人は増加していると言えるのだ。

来月はこのエンジニア向けイベントの他に新卒向け、障がい者向けとイベントが続く。少しでも自分と向き合う場として活用してもらいたい。

イベントの詳細はこちら
<日時>2013年2月2日(土)
     11:00~17:00(企業との面談は12:00~)
<会場>吹上ホール 第2ファッション展示場
    地下鉄「吹上駅」より徒歩5分
※当日は先着100名様にQUOカードをプレゼント!
※エンジニアのためのノウハウ講座もあります!


心配なのは当日の天気。雨や雪は勘弁してもらいたい。
お天道様、どうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : エンジニア就職・転職フェア

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-