FC2ブログ

運を持っていると実感した日

昨日は珍しく2週連続の東京出張。正直言って、これは仕事が忙しいから実現するのではなく、余裕があるからこそできること。
そんな時間を頂ける会社の仲間に感謝せねばならない。ただ遊びに来ているわけではない。明確な目的があってお邪魔しているのだ。

ふるさと就職応援ネットワークの事務局をして頂いているキーカンパニーの下薗社長と待ち合わせをし、青山でランチ。午後からのミッションに向けて打ち合わせをするため。

青山はハイソなイメージで名前こそ聞けど、僕は初めて訪れる場所。右も左もどこに何があるかもさっぱり分からないので、下薗社長に任せることとした。入ったのは地下鉄から上がったすぐにあるお洒落なカフェ。
案内された席に座り、隣の席を何となく見るとどこかで見覚えのある方が打ち合わせをしながらランチを取られていた。思い出すのに時間は掛からない。

うちの会社の大切な得意先で愛知県を代表する上場企業の会長(1年ちょっと前までは社長)。メディアへも頻繁に登場される有名な方。一瞬、声が出そうななったが冷静を装い、声を掛けるタイミングを見計らっていた。
過去2度ほどご挨拶させて頂いたことはあるが、僕のことを覚えているかどうかはわからない。偶然、目が合ったので、思い切って声を掛けた。「名古屋ではお世話になっています。名大社の山田です!」

嬉しいことに覚えて頂いていて、「お~っ、名大社さん、こちらこそ世話になってるね!」と温かい言葉も頂いた。隣に座っていた方は新社長。新社長もご紹介頂けた。偶然は重なるもので下薗社長もその会社と最近取引を初めたとのこと。一緒に名刺交換をさせてもらい、カフェは異様な空気に包まれたが、これは自分たちに運があるというしかない。

初めて来た青山で、それも初めて入ったカフェで、なんと隣りが名古屋でもほとんどお目にかかることのないクライアントのトップ。そんな方にお会いできるなんて、驚きと共に運があるとしかいいようがない。
よく考えれば今まで僕は運に恵まれているな・・・。様々な場面で助けられていると思う。これも能力だと自分勝手に捉えることにしよう(笑)。

この日は業務上のミッションを終えた後は、トーマツさん主催のベンチャーサミットに参加。場所はホテルニューオータニで初めての場所。

ookura

ベンチャー企業の経営者と大手企業の新規事業責任者を対象にしたセミナーなので、歴史ある中小企業経営者の僕ははっきり言って関係ない存在。それでもお誘い頂けたので参加させてもらった。これも運を持っている証だろう。

このセミナーではGMOインターネットの熊谷社長や元経済財政政策担当大臣の竹中平蔵氏の講演の他、有名企業経営者によるパネルディスカッションを聞かせてもらった。
竹中氏はTVで話される以上に饒舌。中味の賛否はあるにせよ興味深い講演だった。パネルディスカッションを含め、この内容はまた改めて書きたいと思う。覚えていれば・・・(笑)。

この運を長引かせるためには東京に泊まるべきなのだが、来週は福岡にも出張があるため、最終に近い新幹線で帰ることに。仕事の上でも有意義だったが、それ以外にも有難いことの続いた一日であった。
感謝!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-