FC2ブログ

完璧な土曜日の過ごし方

昨日は慌ただしくも充実した一日。5時前に起床し、少年野球の合宿に出向く息子と嫁さんを集合場所まで見送りに。
帰宅後はランニング。途中、雨が降り出してきたため、予定の半分程度に切り上げて引き返す。自宅に戻った時、すでに雨は上がっていたがずぶ濡れ状態のため、すぐにシャワーを浴びる。

娘も早々に部活に出掛けたため、一人で新聞を読みながら朝食。一応、中日と日経に目を通す。野菜ジュースも飲み、ヨーグルトも食べる健康的な食事。
誰もいないので、滅多にやらない洗濯を試みる。やっぱりよくわからん・・・。当たり前の作業は難しい(笑)。

少しばかり休憩した後は、今日のゴルフに備え、打ちっ放しで練習。グダグダの汗をかく。成果は不明。近所のドラッグストアで買物をして午前中は終了。

そして、午後一番はキャリアカウンセラーの集まりCDAプラザの勉強会。約半年ぶり近い参加。普段、イベントで就職相談ブースでお世話になっているのに申し訳ない・・・。
今回は再就職支援行う大澤さんによる発表「キャリアについて思うこと~越境学習を中心に~」。

ekkyou

キャリアカウンセラーとして何の貢献もしていない身としては難しい。それでも自己の経験と向き合いながら自分を観察し表現してみる。そんな振り返りは必要。
その勉強会を途中退席し(すいません)、次に向かったのは中部経営塾。同級生経営者であり朋友の櫻山さんが中心に活動する経営者向け勉強会。

今回の講師は同じく同級生の町丸義之氏。
ディズニーランドの最恐のトレーナーで、ディズニー関連の書籍で何度も取り上げられ、本人も書籍を出版する方。

matimaru13

昨日もこれまでの経験を基にディズニーランドの人材育成を一般企業にどう生かすかを分かりやすく講演頂いた。企業はモチベーションは上げる努力をするのではなく下げないための政策を作らねばならない。それを定量的に誰にでも適用できるよう作らねばならない。
いい勉強になりました。ありがとうございました。

講演終了後は懇親会。多くの企業経営者が集まる会なのでこの場での情報交換も貴重。先輩経営者から大切な話も聞かせて頂いた。いろんな方と酒を酌み交わすうちに懇親会も終了。
いつもであれば何のためらいもなく二次会に参加するのだが、この日に限っては娘がひとりで留守番をしているため失礼した。少しは家のことも考えるのである(笑)。

そんなこんなで昨日の土曜日は終了。まるっと一日家族貢献をし(苦笑)、体力作りをし、勉強もした。これって素晴らしい一日の過ごし方じゃないか・・・。

そして今、朝5時。今日は朝一番からゴルフ。今日も完璧な一日を過ごす予定。それは終わってみないと分からないけど・・・(笑)。おいおい、えらい雨だぞ・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-