FC2ブログ

3連休の真ん中は「上場企業就職フェア」

世間一般は今週末からは3連休。クリスマスも近づいていることもあり、ソワソワ、ワクワクしながら楽しいひと時を待っている人が多いだろう。しかし、就活生はそんな余裕はないかもしれない。それは名大社も同じで、ソワソワ、ワクワクはしていられない。

3連休のど真ん中に2015年卒学生向けの「上場企業就職フェア」を開催する。この3連休の期間は同業他社もイベント目白押しで、まさに就活ウィークといっていい。全くを以て迷惑だ!と思う方もいるかもしれないが(笑)。

joujou13

この「上場企業就職フェア」は今年で2年目。
名古屋証券取引所さんとのコラボイベントで名証に上場する企業に参加頂き、イベントを開催する。昨年も手前味噌だが高い評価を頂き、引き続き開催することになったのだ。

参加企業数は約50社。顔触れを見て頂くと実に面白い。面白いという表現は失礼かもしれないが、へ~こんな会社もあるのか・・・という感じ。参加企業の一覧はこちら

上場企業といえども学生にどんな会社なのか分かりずらい企業も多い。学生に限らず、僕ら社会人にも馴染みのない会社が多いともいえる。毎日、日経の株式欄をにらめっこしてる方ならともかく、意外と知らないものだと思う。それは僕だけかもしれないけど・・・(笑)。

だからこそ知って欲しい。世の中がどのような仕組みで成り立っているかも、何を以て事業が成立しているのか、このイベントでも十分勉強することができる。クリスマス前のはやる気持ちはあるだろうが、ここはじっくりと社会勉強なのだ。

当日は企業ブース以外にも学ぶ場は多い。既に締切ってしまった講演もあるが、いろんなプログラムを体験して欲しい。イベント開始前のスタートアップ講演では僕も少しだけ話をする。
自社のイベントで話をするのはどうかと思うが、まあ前座みたいな役割なので・・・。こちらは予約なしの先着順。多少は参考になる話をするんじゃないかな(笑)。

当日の詳しい案内はこちら
<日時>2013年12月22日(日)
     11:00~18:00
<会場>名古屋国際会議場 イベントホール
     地下鉄名港線「日比野駅」もしくは名城線「西高蔵駅」より徒歩5分


寒い時期ではあるが、会場はきっと熱くなる。仮に雪が降っても瞬間的に溶かしてしまうに違いない。
そんなイベントになるといい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 上場企業就職フェア

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-