FC2ブログ

ザ・ファイナル企業展 2012

ブログのタイトルは正解ではないが、今週26(金)・27(土)日に今年最後の企業展を開催する。
一般的に就職戦線は終盤に差し掛かっていると思われるが、現実はまだまだ採用活動を行う企業と就職活動を継続する学生は多い。

大手企業は既に来期の採用計画に入っている時期だが、地元中小企業にはこれからが本番という企業も多い。今回のイベントでも、ようやく採用活動をスタートさせた企業もあり、学生にとっては初めて社名を耳にするケースもかなりあるはずだ。
これをどう捉えるかである。

聞いた事がない会社だから関心なし、とするのか、どんな企業かわからないが一度話を聞いてみようと思うのかでは、その先の行動も大きく変わってくる。
時期的に言えば、今後採用活動を実施する企業は社名が通っていない事が当然。BtoBを中心とした中小企業がほとんどであるからだ。

大手企業のように1年半前から採用計画を立てるケースは稀で、採用人数も限定的であるため、その活動を短期集中で行うのがスタンダード。採用計画も最近だったりする。採用担当も他の業務と兼務であるし、中にはトップ自らが採用計画を組み立てアクションを起こすケースも多い。
これをチャンスと捉えて欲しいのが名大社の考えであり、後半時期のキッカケ作りも我々が大切にする事業のあり方でもある。

就活生にとっては、残暑厳しいこの時期にスーツを身にまとい、ネクタイを締めるのは、相当辛い行為であるのは間違いない。クールビズが一般的になった今でも、就活生には求められていない。
(本当は我々も企業も学生に対して、クールビズを推進してもいいのだと思うのだけれど・・・)

大げさに言えば、長い長い社会人生活においても、スーツ、ネクタイの夏は今だけかもしれない。いい記念だという開き直った態度で臨んで欲しい。

企業展PART7
<日時>8月26(金)・27(土)日 
      11:00~17:00
<会場>ウインクあいち(名古屋市中村区名駅)


少しでも学生と企業の出会いの場所を提供していきたい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 企業展PART7

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-