FC2ブログ

素晴らしき飲み会!

今週は18・19・20日と3日間連続で飲み会が続いた。3日間連続は随分と久しぶりで、19日は帰宅が深夜2時だったこともあり、かなりくたびれた週になった。しかし、この3日間は何れも有意義な飲み会であった。

まずは18日。この日は会社全体でマーケティングの研修を行い、終了後、講師と他の役員と共に名駅の「どて家」で懇親を深めた。仕事の話はどうしても避ける事はできず、話題の中心を描いてはいたが、クリントイーストウッドの映画から宗教、自分自身の生き方まであっちこっちへと話の展開が広がり、面白かった。飲みながら本音を語ることにより、その人の価値観も認識でき、新たな発見もある。
それは素晴らしいことだと思う。

翌日の19日は、急遽、ビジネススクールの友人に誘われ、伏見のオープンしたばかりのワインバーに出向いた。ここは、何と同業最大手R社のOBが立ち上げたお店。これまでの事業とは何の関連性もないとは思うが、その目のつけどころやシステムには感心する面が多い。
やはり能力が高い人の行動や探究心には驚かされるものだ。かなりR社に結びつきが強いメンバーが客として飲まれたいたので、割り込んで挨拶し時間を共有させていただいた。嫌な顔せず健やかに話ができる方が多いのは、優秀な人材が集まっている証ではないだろうか。
結局、気がつけば1時を回っており、慌てて帰る事にした。
オーナーは営業は11時までだと言っていたが、サービス精神が旺盛すぎるのか、単なるいい加減なのか、あきらかに時間の管理がおかしい(笑)。
それでも、とてもとても楽しい時間を過ごさせてもらった。

そして昨日の20日。この日は名大社の大切なクライアントの役員の方と二人で飲む機会を頂いた。伺ったのは栄・住吉の「ほっこり」
年齢は僕よりも若いが、既に経営者としての経験も長く、自分が営業担当をしていた頃から学ぶことが多かった。
しかし、これだけじっくりと話をしたのは初めてだと思う。これまでの生き方からこれからどんなキャリアを積んでいくがをお互いに熱く語り合った。
これまでも順調にキャリアを築かれたきたわけだが、驚いたことに、現在の会社を退職され、新たに自分で会社を立ち上げるという。
今のまま進んでいけば、当然のようにトップになることは誰の目にもわかる事ではあるが、それをリセットし、自分の夢に向けて行動するという「決断」にその方の生き様と強い意志を感じた。本当に勇気のいる決断だと思うが、本人は何等迷いはないとの事。
その潔さと自分の持つ信念に向かう姿は素直にカッコいい。と同時に、自分はそこまでの信念があるのだろうかと置かれた立場を振り返ることとなった。
「今後もお互い情報交換し、WinWinになる関係を作りましょう!」と握手をして別れた。
これも素晴らしい飲み会で会であった。

確かに飲み会が続くことにより、疲労がたまることもあるが、このような飲み会は逆に元気が出てくる。
金銭的な余裕と嫁さんの理解が必要となるが、この3日間のような飲み会は、トコトンどこまででも参加していきたい。

感謝!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-