FC2ブログ

人生初の経験をした日

24日(木)に岡山で仕事をし、そのまま宿泊。翌25日(金)から徳島に入った。
ご一緒したのパートナーでもある岡山の同業者シーズ平川社長。平川さんのクルマで徳島に向かった。僕が瀬戸大橋を渡るのは初めてのこと。

toku1441

それだけではない。四国に伺うこと自体、人生初めての経験。徳島含め四国4県は一度もお邪魔したことがなかった。

toku1443

toku1442

途中、サービスエリアに寄り、眺める瀬戸内海も新鮮。まだまだ知らない日本は多い。もっと旅をせねばなりません・・・。

徳島への目的は観光ではなくゴルフ。大した技術もないくせにお誘いを受け、ホイホイと出掛けたのだ。現地では愛媛の同業者コンベックスの遠藤社長と待ち合わせ。

Jクラシックゴルフクラブという愚か者の僕には似つかわしくない立派なゴルフ場でプレーをさせてもらった。国内とは思えない景色。

toku1444

toku1445

景色に見惚れていた分、スコアはボロボロ(笑)。

終了後はエクシブ鳴門へ向かう。
エクシブと言えば名大社の大切なクライアントでもあるリゾートトラストさんが運営するホテル。10数年ぶりに利用させて頂いた。ご覧の通り、実に豪華。

toku1447

toku1446

toku1448

ジャグジーバスから眺める夕日も最高で疲れた体を癒す。夜は四国の経営者仲間と食事をしながら親交を深める。
二次会は全員が一緒に宿泊する部屋。ここでは専ら仕事の話。平川さんも遠藤さんも僕も同世代であるため、価値観は近い。お互いの会社の現状を明かしながら、本音で語り合う。

こういった仲間が身近にいるのは(距離は遠いから身近ではないか・・・)本当にありがたい。気兼ねせず何でも話すことができる。みんな酒好きであるのも素晴らしい(笑)。マジメに語らいながらも飲んだくれて朝を迎える。

そして、翌日はエクシブ鳴門に隣接するグランディ鳴門ゴルフクラブ。

toku1449

なんと2日連続のゴルフ。これは僕にとって人生初の経験。
今まで連チャンでゴルフした経験はない。ゴルフ好きにとってはよくある話だろうが、僕は超贅沢で考えにくいこと。2日とも快晴で天候も良く最高のコンディションだった。

スコアに関しては人生初の報告はできず仕舞い。人生初続きだからといって甘えさせてはくれない。唯一自慢できるとすれば、昨日はボールを1個も失くさなかったということ。それは人生初。ああ~、人間が小さい(笑)。

それでもすこぶるゴルフの上手い遠藤さんにパターのコツを教えてもらい、ほんの少しだけ上達したと実感。それはいい経験であった。

この47歳のゴールデンウィークに初四国、初連チャンゴルフを経験。ちょっぴり大人になれたと思う(笑)。
ご一緒頂いたみなさん、お疲れ様でした!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

東京のライバルと皇居ラン

昨日から東京に入り、日曜日までみっちりとファミリービジネスについて学ぶ。昨日は300年以上の歴史を有する老舗企業(株)にんべんの高津社長の話を伺った。
詳しいことはまた改めて報告するので、今日はどさくさまぎれに撮った写真のみ。

toukyo14421

みっちりとファミリービジネスに学ぶと言っても、それだけではない。貧乏性の卑しさ全開でその前後もパンパンに予定を入れてしまった(笑)。

昨晩も当然のように飲み会の予定を入れた。あっさりと帰るつもりが2軒目も行き、最後の〆はラーメン。つけ麺で有名なつじ田。

toukyo14412

最初のお店の〆で蕎麦を頂いたにも関わらず、またまた食べてしまった。つい一昨日も同じことをしたような・・・(苦笑)。どうして人間はこんなに愚かなんだろうと酔った頭で考えたけど答えは出ず・・・。

そして今朝は東京のライバル パフ釘崎社長と皇居ラン。
東銀座のホテルを6:30過ぎに出て、皇居に向かう。爽やかな天候で二日酔いも吹き飛んでしまう。

tok144125

釘崎さんとは竹橋公園で待ち合わせし、皇居を一周。桜もまだ残っており、いい時期に走ることができた。

tok144128

tok144127

桜田門あたりで記念撮影。

tok144124

土曜日の朝でも結構ランナーは多い。僕たちもゆっくりとしたペースで気持ちよく走ることができた。
今日はこの後、終日研修。しっかりと学んでおきたい。途中で眠くなってしまうかかなり不安であるけれど・・・。

<おまけ>
今朝のランニングは1時間ちょっと。皇居からホテルへは茅場町経由で戻ってきた。途中立ち寄ったのが釘崎さんが夜な夜な通う伝説の店「のろ」。う~ん、何も言えない(笑)。

tok144126



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

そういえば、3月の目標は・・・。

3人のライバルが気にしている僕のランニングの目標。年明けから目標未達成が続いている。100kmRUNの目標に対し、1月76km、2月74kmと七掛け数字ばかり。

確か前回のマラソンブログではオオカミ少年にならないようにと締め括っていたわけだが、結果的にはオオカミ少年になってしまった。これはますますヤバいぞ。信用度ゼロになってしまうぞ(汗)。

3月は季節的にも走りやすくなり(いや、かなり寒かった・・・)、名古屋シティマラソンもあり(いや、それしかなかった・・・)、目標達成するにはうってつけの月のはずだった。

しかし、蓋を開けてみると走行距離87km。マイナス13kmの結果で終わってしまった。3か月連続の目標未達成。ヤバいぞ。相当デキの悪い営業マンになってきたぞ。ライバルたちのせせら笑う表情が頭に浮かんでくる。う~ん、悔しい~。

原因を分析してみると3月は平日のランニングが極端に少ない。平日は4日しか走っていない。3連休は3日とも走ったにも関わらず未達成なのは、平日のツケが大きいということ。地道な走りが最終的には目標に影響するわけだ。

3月に達成できなかったことを考えると今後の達成は更に難しくなってくる。4月は桜を眺めながら走れるので気持ちいいことも多いが(実際はそんな走りをしていないので、昨年の写真をアップ)、それ以降は暑くもなり厳しい季節に入る。

sakuraran14

そして、残念なことに走るためのモチベーションが維持しにくい。参加するマラソン大会の予定がないのだ。この4月以降、何の大会にも申し込みをしていない。今月は恵那峡マラソンもあったが、別の予定で参加ができない。

大会に参加することが練習をする目的とモチベーションになり頑張れるのだが、この4月以降は一切ない。それは厳しい。10月あたりを想定して走るしかないのか・・・。

今シーズンはいびがわマラソンをドタキャンしたので、袋井クラウンメロンマラソン、みのかも日本昭和村ハーフマラソン、名古屋シティマラソンの3大会の参加のみと少なかったし・・・。まあ、言い訳ばかりしても仕方ない。

今週末はまだ桜も残っているとは思うので、上の写真の戸田川緑地公園を楽しく走るとしよう~。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

山崎武司引退試合

春分の日の昨日はナゴヤドームで行われるオープン戦へ出掛けた。すごく風の強く寒い一日。まだまだ春の服装では寒くて仕方ない。

この日の試合は昨年引退した山崎武司氏の引退試合として開催された。対戦相手はかつて所属していた楽天イーグルス。中々の演出ですね(笑)。
そんなこともあってかオープン戦にも関わらずナゴヤドームは多くのお客さんが観戦していた。

yamazaki143

これがドラゴンズのスタメン。

yamazaki141

30代後半から40代の選手がほとんど。楽天との平均年齢の差は10歳以上あるんじゃないのかな(笑)。

中日の先発はベテラン川上投手。

yamazaki146

楽天は新人王則本投手。

yamazaki145

則本投手といえば地元・四日市大学出身。これも演出なのかな・・・。
一日だけ復帰を果たしたこの日の主役山崎選手は4番を務める。

yamazaki144

いきなり初回ランナー1塁2塁のチャンスの場面で回ってきた。観客が注目する中で22番の背番号が目立つ。

yamazaki147

大野投手は今日はどうしているのかな(笑)。
豪快なスイング。空振り。

yamazaki142

そして、内野ゴロの併殺で打撃は終了。打撃はこの1回のみ。あっけない幕切れだったが、地元のファンが多いせいか大きく温かい声援が送られていた。

試合は両投手の投げ合いの好ゲームだったが、ドラゴンズの2番手、3番手が打たれ、6回時点で0対4。全く打てないドラゴンズにがっかりし、その6回でナゴヤドームを後にした。

その後、巻き返し5対5の同点で試合は終了したようだが、果たして今年のドラゴンズはいかに・・・。期待できるのかそうでないのか。我ら名古屋グランパスも不安材料が多く・・・。う~ん・・・。
昨年は両チームとも低迷だったので、今年は健闘してもらいたい。

そんな昨日、ナゴヤドームで気づいたことがあった。ビールサーバーを抱えて販売をするスタッフが増えた。昨年まではエビスビールだけだったと思うが、今年からはスーパードライも追加された。
やはり生ビールの方が美味い。おかげでたくさん飲んでしまった(笑)。

そんなことはともかく、昨日だけ現役の山崎選手、お疲れさまでした!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 山崎武司引退試合

悔し楽しい!名古屋シティマラソン

毎年参加している名古屋シティマラソン。ナゴヤドームに移って今年で3年目。マラソン人気も手伝って、どんどん盛り上がっていく。

地下鉄は朝の東山線の通勤ラッシュ並み。時間帯によっては乗り降りするのも難しい。

nagoyacity141

会場に到着した時は既にフルマラソンを走る美ジョガーらがアップを繰り返していた。

nagoyacity142

ナゴヤドーム内もドラゴンズのオープン戦よりは賑やかな観客席(笑)。

nagoyacity1431

昨日、僕は東京のライバル パフの釘崎社長と大学時代の仲間と一緒にハーフマラソンに出場。名古屋の市街地を走るため、会社の宣伝も兼ね、当然のように名大社Tシャツを身に纏う。
無理矢理、釘崎社長にも着てもらうが、どうやらあまり宣伝したくないよう様子。写真もこの通り。

nagoyacity144

社名を隠していた。きっとレース中も背中を手で押さえて走っていたのだろう(笑)。
な~んて・・・。宣伝活動のご協力、ありがとうございました!きっと今日から電話がバンバン鳴るかと・・・。

スタート付近にはタレントらがランナーを盛り上げる。

nagoyacity146

河村たかし名古屋市長も会場を笑いに(?)包んでいた。僕の並んだスタート地点には偶然にも名古屋のライバルが・・・。負けるわけにはいかない!
そして、目の前には誇り高き仲間である金シャチマンも登場。

nagoyacity147

地元の大会は多くの知り合いがあちこちにいてそこで挨拶をし、健闘を称え合い握手をする。気持ちも昂ってくる。実に楽しく気持ちいい。昨日は絶好のマラソン日和だったし・・・。

最初に2キロほどは選手が重なり合ってしまうので、思うように走ることはできないが、それ以降はフラットなコースと周りの声援に後押しされ、気持ちよく走ることができる。

今回の壮大な目標は1時間50分切り。昨年のタイムが1時間51分51秒。この一年の練習の成果で記録更新といきたいところ。しかし、どこまで練習をしてるんだと言われると返す言葉がない。

実際に順調に走れたものの、最後に追い上げる体力もなく、手元の時計では1時間51分53秒。昨年とほぼ同タイム。この一年間、全く成長しなかったわけですね・・・(涙)。う~ん、なんてこった。悔しい・・・。

それでも実に楽しい大会であった。僕らがハーフを終了する頃、まだまだフルに挑戦するランナーは倍の距離を走る。やはりフルって大変。

nagoyacity148

マラソン終了後は会場近くの名古屋クラウンホテルへ。日頃からお世話になっているホテルで、今回も温泉に入り、部屋を借りて打ち上げをすることに。

nagoyacity149

nagoyacity1410

ビールで乾杯。実に美味い!。すっかりいい気分になってしまった。名古屋の大会のフルコースと言っていいだろう。

走っている最中も知り合いの方に声を掛けて頂いたり(あっさり抜き去られましたが・・・)、応援団の方に名前を呼んで声援いただいたりと、地元の大会でこうした時間を過ごせることを幸せに思う。

来年もぜひ、参加したい!来年こそは目標達成したい!毎年、同じことを言って説得力はないけど・・・。
参加されたみなさん、応援頂いたみなさん、昨日はお疲れさまでした!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 名古屋シティマラソン

プロフィール

山田哲也

Author:山田哲也
出身/岐阜県岐阜市 
生年月日/1966年5月22日

大学卒業後、株式会社名大社に入社。営業部門にて、東海地区の企業に対し新卒採用、中途採用の支援を行う。その後、営業マネージャーの傍ら、インターネット事業の責任者、大学サポートの責任者の業務を担当。副社長を経て、2010年5月より社長として全体を統括。

厚生労働省指定
CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月間アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-